あなたの毎日に少しの幸せを

あなたの生活に必ず役立つ大事なお話。

あなたの行動はあなたが決めてはいない

あなたはご自身の行動は自分で決めていると思っていますか?

 

こんにちは!天気雨だとちょっぴり口角が上がるすまはぴです!

突然ですが冒頭の質問はどうお考えでしょうか?

 

 

  • いやあ。当たり前でしょ!
  • じゃあ誰がきめるんだ?

もう一度質問を変えてご質問します。

 

買い物に行って思ったよりものを買ってしまった経験はありますか?

 

買うものを決めたはずなのにスーパーやコンビニに行ってお会計すると

あれ。。こんなに買ったっけ?

 

1度や2度じゃ済まないくらいあるかと思います。

(私もしょっちゅうです笑)

 

まさにそれです。

スーパーやコンビニの策略にまんまとハマっている証拠です。

お客さんとしては欲しいものが買えてラッキーとはなりますが

本来買うつもりもなかったのってその時たまたま安くなってたものか

期間限定商品じゃないですか?

 

この2つには人の心理を揺るがすポイントがあります。

 

 

まさにわかりやすいのが

「いつも1,000円の物が300円になっている。

これは得できる!買わなきゃ!」

気づいたらカゴに入ってませんか?

 

「え!〇〇チキン期間限定で〇〇味でてる!

食べてみよっと」

期間限定品で毎回食べてませんか?

 

基本的に人間は

  1. 期間限定品
  2. お得に買えるもの

に弱いです。

 

心理的に欲しくなるように脳が作られているからです。

服を見に行ってSALEの文字があって入って結局いっぱい買ってしまった経験もしたことがあるのではないでしょうか?

 

この世に数少ないものは価値があるって思いますよね。

 

まさに期間限定商品や安くなっているもの。

今自分が買わないと誰かがお得に買ってしまう。

 

そんな気持ちから買ってしまいます。

ここまで読んでいただければ今日から抑制効果はあるでしょうが。

これからもっと買い物の際に安く買える考え方をお教えします。

 

 

売れるものなら期間限定じゃないはず

 

それではまたお会いしましょう。

smilyhappy123